民間の開発事業に強い建設コンサルタント|山下プランニング

山下プランニング株式会社

 0994-44-0412

鹿児島県鹿屋市寿3丁目4番22号
営業時間 [ 8:00〜17:00 ]

トピックス

社長の独り言-16

投稿日:

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。そして、良い年でありますように!!

 長い休暇が、終わってしまいました。今年の正月は休暇が取れやすいカレンダーでした。そして、5月も長い休暇になりそうです。議員さんや同業者の話によると、ここ1~2年は仕事も多くありそうな雰囲気ですので、頑張っていきましょう。

 今年度の技術士試験はかなり難しく、二次試験の筆記合格率が低くなっているようです。現在、口頭試験中ですが、受験者は必死に想定問題対策をおこなっていることでしょう。数年前、私も渋谷の道玄坂の歩道で寒い中試験時間まで想定問題をブツブツ言いながら反復していました。当時の口頭試験は45分であらゆる角度からの質問に必死で答え、試験が終わり試験会場から駅へ向かうときは頭の中が”グチャグチャ”な状態でした。技術士試験では多くの方々にお世話になり、今でも交流の輪が広がっております。感謝です。

 我々の土木コンサルは資格取得が重要で、業務取得にかなり影響します。大手コンサルには到底かないませんが、良い仕事をしていれば我々でも生き残れると考えます。少ない社員でしっかりと業務を遂行し、社員が誇れる会社にしていきたいと思います。

-トピックス

Copyright© 山下プランニング株式会社 , 2020 All Rights Reserved.