民間の開発事業に強い建設コンサルタント|山下プランニング

山下プランニング株式会社

 0994-44-0412

鹿児島県鹿屋市寿3丁目4番22号
営業時間 [ 8:00〜17:00 ]

トピックス

社長の独り言-18

投稿日:

 ノーベル賞を受賞した田中耕一さんのNHKスペシャルを見た。若くして大きな賞を受けた苦悩を語っていた。実験の間違いから偶然発見した研究だったそうです。「へぇ~そうだったのか・・・」と思いながら見ていた。最近新たにアルツハイマー病を早期発見できる方法を見つけたそうです。頑張れば思いが叶うものですね。ノーベル賞は2回あるのかな。

 我が社は以前、業務委託でNETIS(新技術・新工法活用システム)を取得した。(後に特許も取得しました) 最初に国土交通省九州技術事務所に相談に行ったときは担当者から、「そのようなものでNETISを取得するの?」と横を向いたまま言われた。必死で説明すると「上司に相談するから待っていて下さい。」と言われ、どうなるのか不安でいると「やってみましょうか。」との返事でした。それから久留米市の技術事務所に通い、なんとかNETISを取得することができました。この製品は現在、九州で3位の活用数になっております。諦めずに頑張ればなんとかなるものですね。

 白血病を公表した水泳の池江璃花子選手も言っていました「神様は乗り越えられない試練は与えない。」この言葉は私が技術士試験の時、教えて頂いた人に言われたことばでもあります。

池江選手がんばれ!!

-トピックス

Copyright© 山下プランニング株式会社 , 2020 All Rights Reserved.