民間の開発事業に強い建設コンサルタント|山下プランニング

山下プランニング株式会社

 0994-44-0412

鹿児島県鹿屋市寿3丁目4番22号
営業時間 [ 8:00〜17:00 ]

トピックス

社長の独り言-85

投稿日:

沖永良部島-観光看板

 

 先週、十数年ぶりに沖永良部島へ出張してきました。沖永良部島はとても暖かく上着を脱ぎ、車の窓を開けて走るような気持ちの良い日でした。今まで何回か仕事で来たことがあったのでなんとなく覚えていましたが、大型のドラッグストアなどが進出していました。

 沖永良部島は隆起珊瑚礁の島でサトウキビ、ジャガイモ、花(ユリ)などの農業が盛んです。平らな島は海岸から中心部へなだらかな勾配で上がっています。そのため人家が点在し道路はかなり整備されています。道路幅員は広いのですが、なぜか曲がりくねっているのが不思議です。また、かんがい用のダムが島で一番高い山頂にあり、流入水は空だけ?不思議なダムです。

 海岸から少し離れた場所からも海が見えますので台風の時は島全体において風が強いと思われます。それなのに、海岸や集落廻りには防風林らしきものはあまりありません。ジャガイモ畑は防風ネットでしっかり囲ってあるのでやはり風が強いのでしょう。今収穫中のジャガイモはミネラルを多く含んだ赤土で育っているから美味しく、また、かなりの早出しですので耕作者は高値になって良いのではないでしょうか。

 沖永良部島の業務は始まったばかりで、今年何回か伺うため沖永良部島の不思議を少しずつ解決していきたいと思います。

-トピックス

Copyright© 山下プランニング株式会社 , 2024 All Rights Reserved.