民間の開発事業に強い建設コンサルタント|山下プランニング

山下プランニング株式会社

 0994-44-0412

鹿児島県鹿屋市寿3丁目4番22号
営業時間 [ 8:00〜17:00 ]

トピックス

社長の独り言-104

投稿日:

尾長グレ(クロメジナ)美味しく頂くため釣ってすぐ締めています。血を拭き取って写真撮るべきでした。

 

 正月休みに釣り上げた尾長グレです。昨年の正月休みも尾長グレを釣りました。(独り言-84)私が釣りに行く磯では以前は小さな尾長グレしか居りませんでしたが、近年大型が釣れるようになりました。海水の温度が上がったせいでしょうか。

 今月は少し余裕になる予定でしたが、私が担当する業務は多忙になっています。「どうしようか」と悩むような難しい設計等はないのですが、担当する業務が同時に動き出したためです。他の班は今月3件納品して少し余裕になるため県外と離島の測量業務をする予定です。現在、県から3件の指名入札を頂いておりますので、しっかり積算して、そして神頼みです。

 鹿児島県の農政部は土木コンサルの指名基準の運用を発表し、各土木コンサルに点数を付けてランク決めをおこない指名していくようです。雇用している技術者の資格取得、完了した業務の成績等などで業務内容や指名が決まるようです。県は会社の総合点数を重視していますので、弊社みたいな少人数の会社は受注した業務成績を上げ、指名を多く頂けるようにしなければなりません。弊社が参加する国の場合は担当する管理技術者と会社の業務実績・業務経験や管理技術者の資格等による点数が大きく影響する入札になります。

 国は担当技術者、県は会社に重点をおいているようです。国・県のどちらとも業務成績は重視されますので、これからも良い仕事をしていきます。

-トピックス

Copyright© 山下プランニング株式会社 , 2024 All Rights Reserved.