民間の開発事業に強い建設コンサルタント|山下プランニング

山下プランニング株式会社

 0994-44-0412

鹿児島県鹿屋市寿3丁目4番22号
営業時間 [ 8:00〜17:00 ]

トピックス

社長の独り言-83

投稿日:

仲良しです

 

最近、すごく真面目に仕事しています。(当然ですが)

 私担当の業務が計画案ピーク状態のため、現場確認、打合せ、計画と仕事せざるおえない状況です。大好きな飲み会もないため、好条件な環境で仕事しています。ただ、入札のクジはなかなか当たりません。

 奄美大島の監理が終わり、やっとRCCMの更新講習を終え資料がそろいましたので更新申請しました。今年は“鋼構造”だったため講習の試験にてこずりましたが、なんとかクリアできました。久々に橋梁の勉強をしました。今回の申請時CPDはギリギリでしたので、もう少し学習しないと来年度の更新ができなくなりそうです。人生ずーと勉強です。

 我が社の受注業務は1件の業務の中に幅広い業務種別が含まれているため、幅広い知識を要求されますが、私の頭はメモリー不足で覚えられません。多くの資料と周囲の技術者に協力頂いて業務遂行しています。私は高齢で技術士を受験したため、受験勉強時にUSBを頭に接続できたら良いのにといつも思っていました。(今でも、そう思うことがあります)暗記は苦手ですが、「これはあの本のどこかに記載されていた」ということをなんとなく、まだ覚えているため仕事できております。特に得意とする専門分野はなく、大手の方々から「専門は何ですか」と質問され返答に困ることがあります。強いて言えば「遊び部門」かな。

できれば仕事したくありません。美味しいものを食べて、楽しく酒飲んでゴロゴロしていたいです。

-トピックス

Copyright© 山下プランニング株式会社 , 2024 All Rights Reserved.