
桜島の降灰が我が町方向に来るようになったので冬です。西高東低の冬型の気圧配置になると我が町では北風になり桜島が爆発すると灰がやって来ます。最近、桜島はおとなしかったのですが、冬型の気圧配置になった途端、噴火するようになり「鹿屋に灰を降らすぞ」と元気です。少々の灰は我慢しますので大爆発は風が錦江湾南側へ吹いている時にして頂ければ鹿児島県民全て助かります。ただ、世界遺産の屋久島へ降灰が行きますので、大爆発ではなく小爆発で時間をかけて少しずつ桜島地下のマグマの圧力を減らしていくのが最良です。日本に住んでいる以上地震から逃れられませんし、鹿児島に住んでいる以上火山噴火から逃れられません。
垣根を整え畑(家庭菜園)を耕し、苗を植え・種を蒔いたので私が秋にすることは全て終わりました。年末に向けて私がすることは、釣りですが高齢になり磯釣りの荷が重たいため軽量化に取組、余分な釣具を持って行かないように片付けました。必要な物だけを最小限にしましたが頑丈なバッカン(道具入れ)は重たく、軽量な物に買い換える必要があります。余分な釣具チェックで、先日釣具コーナーで買おうとした浮きが未使用なまま数個出てきました。最近釣りに行っていないため買ったのを忘れていました。釣具コーナーで1個2,000円位の浮きを2~3個手にしましたが、自宅の浮きの在庫を確認してからと思い売り場の棚に戻して正解でした。情報ではクロ(メジナ)が釣れ始めたようなので、後は天候と休日そして私の気力が合致するだけです。
技術者が足りません。現状の技術者数に見合った受注量で良いのですが、高齢技術者(私ですが)の引退を考えると代わりの経験技術者や若い技術者が必要です。他業種は我が町周辺でもアジア出身の若者が技能実習生として多く働いています。土木コンサルでは、まだ外国人の受け入れについて聞いておりませんが、女性技術者は確実に増えているようです。