民間の開発事業に強い建設コンサルタント|山下プランニング

山下プランニング株式会社

 0994-44-0412

鹿児島県鹿屋市寿3丁目4番22号
営業時間 [ 8:00〜17:00 ]

トピックス

社長の独り言-25

投稿日:

 我が家のパイナップルと甑島の架橋

 今年もパイナップルに実がつきました。今頃に実をつけたら寒くなる前に完熟するため美味しく頂けます。皆様もバイナップルを買ったら頭の部分を植えてみて下さい。楽しみですよ。

 先日またまた打合せで下甑島に行ってまいりました。夏休みでフェリーは満杯、車はキャンセル待ちでしたが何とか乗れ予定通りに渡れました。3日間打合せや調査をおこない、仕事終了後の夕方に中甑島と下甑島の架橋を見に行きました。鹿の子百合がいっぱい咲いている展望所からの眺めは素晴らしく、橋はもうすぐつながりそうでした。上、中、下の3島が架橋で一つになると観光等で来島する人も多くなることでしょう。そうしたら、フェリーや高速船はどの港に着くことになるのでしょうか。

 最終日、フェリー乗船まで時間があったため、昨年設計した箇所に行ってきました。ここも鹿の子百合が多く咲き、青い海は透きとおり素晴らしい場所でした。自然公園地区だったため法面を植生マット自然侵入促進工法で設計したのは正解だったと一安心でした。鹿の子百合や黄色い花のニシノハマカンゾウが法面を覆ってくれたらいいのですが。

-トピックス

Copyright© 山下プランニング株式会社 , 2019 All Rights Reserved.