民間の開発事業に強い建設コンサルタント|山下プランニング

山下プランニング株式会社

 0994-44-0412

鹿児島県鹿屋市寿3丁目4番22号
営業時間 [ 8:00〜17:00 ]

トピックス

社長の独り言-19

投稿日:

  周りの人から「年度末で忙しいのではないですか?」とよく訊ねられます。我が社の年度末工期は1件だけで通常通りの業務状態です。

 現在私はコンクリート舗装の監理を担当していますが、我が社の若手社員はコンクリート舗装をどのように施工するか見たことがないため、先日見学会を実施しました。設計業務ではコンクリート舗装の図面を書きますが、施工はどのように実施するのか知らないでは困ります。(設計業務では我が社のコンクリート舗装経験者が最終チェックをしますので問題はないのですが)施工業者さんから質問されてもしっかり答えられるよう勉強しました。

 アスファルト舗装はよく見かけるのですが、航空機用のコンクリート舗装は見る機会が少ないので良い勉強になったと思います。若手社員から「施工面も勉強したい」と要望されていました。施工を理解した図面が書けるよう、これからも現場見学会を実施していくつもりです。図面上で説明するより現場はすごく解りやすいです。技術の継承をしっかりとしていきます。

-トピックス

Copyright© 山下プランニング株式会社 , 2020 All Rights Reserved.