民間の開発事業に強い建設コンサルタント|山下プランニング

山下プランニング株式会社

 0994-44-0412

鹿児島県鹿屋市寿3丁目4番22号
営業時間 [ 8:00〜17:00 ]

トピックス

社長の独り言-93

投稿日:

線状降水帯に出会いました。

 

 地元、鹿屋市の入札業務(災害随意契約除く)を2年間受注できておりません。(クジ運全くなしです)鹿児島県の振興局は指名回数が多かったため、順調に受注(それなりの確率)できました。鹿屋市もそろそろクジ当たりますように!

 6月19~20日、沖永良部島に出張してきました。出発の19日鹿児島空港からは快晴で三島村の硫黄島、十島村の口之島、中之島がクッキリ見えましたが、だんだん雲が出てきて真っ白に。出発前に「着陸できなかったら、引き返します。」と何回か言われておりましたが、快晴の鹿児島空港では「?」でした。着陸態勢に入り高度が下がると徳之島の畑や港が見えましたので、着陸は大丈夫と思いました。

 沖永良部島は大雨でしたが、レンタカーを借りて現場へ向かうと写真のように道路冠水で前を走る車に注目しながら現場へ向かいました。監理している現場は掘削を始めておりましたので、土砂流出を心配しましたが何事もなくホッとしました。日雨量289mm、時間雨量40mmを越える時間が3時間もあったのに地元建設会社の人は「たぶん災害は発生していないでしょう。」とのこと。翌日は平板載荷試験ができましたので恐るべきコーラル地盤でした。この後、線状降水帯が奄美大島南部で再び発生し、多大な災害を発生させたようです。昨年、監理した奄美大島の現場は大丈夫だったでしょうか。

 同時期に弊社の一班は種子島へ一週間測量に行っておりましたが、梅雨前線が南へ下がったため予想より天候がよく仕事に支障はなかったようです。鹿児島は南北に長いですね。小笠原がある東京都には負けますが。

-トピックス

Copyright© 山下プランニング株式会社 , 2024 All Rights Reserved.