民間の開発事業に強い建設コンサルタント|山下プランニング

山下プランニング株式会社

 0994-44-0412

鹿児島県鹿屋市寿3丁目4番22号
営業時間 [ 8:00〜17:00 ]

トピックス

社長の独り言-94

投稿日:

 鹿児島空港の誘導路の補修はプレキャストでおこなわれていました。航空機を通行止めにできないため、夜間1スパン毎コンクリート版を取壊し、不陸整正した後プレキャストのコンクリート版をセットして連結したと勝手に予測しました。現場打ちのコンクリート舗装と異なり、どのような構造・連結になっているのか興味あります。

 

 環境活動のKES審査が合格致しました。これから一年SDGsを意識した環境活動及び品質管理に皆で頑張っていきます。

 毎日、雨が続いております。梅雨ですので当然ですが、今年の梅雨は中休みを忘れて毎日降り続いております。土曜日の夜、イサキ釣りに行こうと毎週思っておりますが、いつも雨か強風で焼酎とテレビに遊んでもらっています。イサキの夜釣りに行けないままイサキのシーズンが終わるのかなと思っていたら、先日友人がイサキとサバを釣ったと届けてくれました。美味しく頂き、感謝・感謝です。

 線状降水帯による大雨が九州各地で続いております。数年前までは線状降水帯という言葉は、あまり使われていなかったように思います。ここ数年頻繁に聞くようになりました。気象レーダーの向上で、ある程度予測ができるようになったのでしょうか。30年前、鹿児島市で発生した「86水害」は鹿児島市街地の大部分が川になりました。我が町でも3年前、線状降水帯による大規模な災害が発生し復旧に数年かかったように記憶しております。市北部の災害発生場所はクマタカの繁殖地だったのですが、災害発生からクマタカを見ておりません。

 鹿児島県は大部分がシラス台地でシラスは水に弱いため、防災を考慮した土木設計ができるよう技術の研鑽をしていかなければなりません。勿論、工事には予算があるため贅沢な設計はできませんが、災害発生要因を無くして最低ここまではしておかないと再び災害を起こしますよと言える技術力が必要です。死ぬまで技術研鑽なのでしょうね。

-トピックス

Copyright© 山下プランニング株式会社 , 2024 All Rights Reserved.