民間の開発事業に強い建設コンサルタント|山下プランニング

山下プランニング株式会社

 0994-44-0412

鹿児島県鹿屋市寿3丁目4番22号
営業時間 [ 8:00〜17:00 ]

トピックス

社長の独り言-110

投稿日:

今年は辰年なので、タツノオトシゴを見に行ってきました。

 

 モズが営巣しています。昨年は「独り言-78」の事件で何処か別な場所で営巣したと思っていましたら、我が家の南東の角地(?)にあるミカンの木で子育てをしていました。うまく子育てできたのか今年も同じ木で営巣しています。モズは何年も我が家にきていますが、モズの寿命はどの位なのでしょうか。

 多くの業務が終了し暇になっています。毎日、定時の17時に全員退社です。このまま4月いっぱい残業なしになるのではないでしょうか。社員は模様替えや測量機器を点検、不足道具の手配等おこなっています。私は仕事仲間や発注者と情報交換・情報収集などフラフラしています。話の中で業務内容が悪く業務成績点数がかなり低かった事例等を耳にしました。設計業務は単体ですので業務成績が悪いのは自業自得ですが、監理業務はしっかり施工してくれる業者としっかり監理してくれるコンサルでないと工事・業務点数は上がりません。片方がよろしくないと両方とも点数が下がります。残念ながら入札ですのでお互い相手を選べません。工事・業務成績は大変重要で国の総合評価入札や県のランク決定に大きく影響しますので、我が社はしっかり仕事をしています。

 我が社も技術者が少し若返ってきました。これで技術の継承が少しできそうでホッとしています。発注者に要望していた入札参加資格条件についても少しずつ認められ、また、地方自治体の災害業務価格が引き上げられたこともありがたいです。利益がでないと社員の育成や技術力アップの支援もできません。

-トピックス

Copyright© 山下プランニング株式会社 , 2024 All Rights Reserved.